
Motorcycle Diary

単車のリズムにのって。

いい天気。

車体的な「いじり」もひと通り済んだので・・・

天気が良ければ、そりゃあ 遊びに行かなくっちゃ。

燃費計算もあるし・・

と、午後2時30分頃に出発〜

深大寺辺りで給油しよう・・かな・・・アレ?

東八に出る前にポコポコ言い始めた(笑)

トリップで見て162kmって所か。

えーと、と RESにして・・・予定通り深大寺のシェルで給油。

ぴったり、6㍑。・・・えぇと、26km/㍑ ってとこですか。

半分くらいは前回のコンピラ山だとして・・・まぁこんなもんか。

15:00ちょうどに調布インターから中央高速へ、イン!

・・・工事してて、けっこう詰まってる。

おかげで、まわりのビュンビュン、は恐れずに済んだけど。

80km巡航なら、なーんてことない。

タイヤも、特に気にならない・・・・

頑張ると、一応 ぬわわ でもそんなにブレたりはしなかった。

本線までは入らずに、八王子第二出口でOUT。

コーコーセーの時からの定番の山へ向かう。

脇に曲がる角の商店で

「焼きたてパン、レーズンとチーズをひとつづつ」「ジョージア缶コーヒー」

ストトトっと登っていく。

川の水音がやさしい。

久々のお池 でもちょっと眺める。楽しそう(笑)

線路くぐって右へ・・・ここからダート。

いったん、すーっと下ってから、じわじわ登る。

ここらあたりの路面がホント、楽しい。

f:id:geddy873:20170523233527j:plain

一気に涼しくなった。

f:id:geddy873:20170523233613j:plain

路面の良さが・・・わかるねw

ちょっとモニョモニョして・・・

到着。

f:id:geddy873:20170523233744j:plain

ちょっとエフェクトかかってます(笑)

ここから先はモニョっと も不可能なので(元々行く気もないw

ここでお食事休憩。

パン美味しいよ〜(人´ω`)♪ 今度はチョコも買おうw

さて、サイドカバーはどうなったかというと・・・

f:id:geddy873:20170523234057j:plain

カメさんの「GOING MY WAY」一発勝負。

f:id:geddy873:20170523234205j:plain

B-SIDE LABEL のステッカー、バイクのサイドに貼る〜、と言ったら

ちゃんと対称デザインのものを出してくれた、素晴らしいよね!

いつも地元の直営店さんにはお世話になってます〜ヽ(´o`;

 

じゃ、撮影開始。

 

f:id:geddy873:20170523234558j:plain

f:id:geddy873:20170523234730j:plain

 

いいねぇ、ここは大好きな場所なんだよねぇ・・・・

 

そして、今度は自転車で来よう!という決心も。(`へ´*)ノ

f:id:geddy873:20170523234912j:plain

一回だけ、MTBでここを下った事があるんだけど・・・

メチャメチャ楽しかったからなぁ・・・

25年前か!Σ (´Д`ノ)ノ でも、全然道は変わってないんだよねココ・・・

f:id:geddy873:20170523235133j:plain

お散歩、的な人達にもポツ、ポツと会いました。

ちゃんと挨拶します。

お互い、楽しく過ごす秘訣ですね〜

 

帰路は、そのままR20を〜っと?

うむむ、アタマが旧式なので、今は都道256、とやらをズルズル〜っと走行w

左ミラーのブレブレが気になって・・・ナップスに寄って。

まずは 締め直してみる・・けっこう廻るねぇ?

メッキ丸のいいのがあれば・・と思って徘徊するも、代わり映えしないので何も買わずに引上げ。

帰宅ッターのが18:45あたり。

まだ明るいんだよね〜

往復で80kmくらいなんだよね、コンピラより近いのか?

帰ってからひょいっと買物に出て

これからの季節用の、上着的なモノを古着シカゴでゲットとか。

よい休日であったぞ。

 

オマケ

f:id:geddy873:20170523235934j:plain

お山に「ブッ刺さる」高速道路の図。(笑)

 

 

広告を非表示にする

前後フェンダー、サイドカバー

納期一週間・・・ほどで

発注していたアルミフェンダー前後&ゼッケンサイドカバーが

到着しました。

お世話になったのは 

オスカー さんです・・・他のカスタムショップでも採用してることが多いのと、画像で見た限りでも「良い細工してるな・・?」の割には価格が良心的かと。

厳重、バッチリな梱包から出てきたのは

f:id:geddy873:20170502234309j:plain

ボルト・ナット関係も上質な物が選ばれているようです・・・

フロントフェンダーは・・ね、何も干渉したり取り付けられている他部品がありませんので・・・

サクっと。

f:id:geddy873:20170502234559j:plain

こう、「シュッとした」メッキが良い感じです・・・・

コテコテしてなくて、ヤレてきたらさらに良さそうな。

むしろ、エージングとかしたくなる・・・?(笑)

さて、リヤです。

自分にしては・・・丁寧に・・外します。

f:id:geddy873:20170502234947j:plain

エンド側、トップ側、ともに1インチ位づつ、ショートになってるようですね。

テールランプもノーマル大きいの、標識の角度もあまり変えたくなかったので・・・

「ノーマルテール台座取り付けの穴加工済み」をチョイスしております。

ノーマルフェンダーは、樹脂本体の内側にプレートフレームを配してあり、受けナットに外からボルトを突っ込むだけで簡単なのですが・・・

このアルミフェンダーの場合は付属してくるワッシャ&フリンジナットなので、内側からきっちり押さえている必要があります。

けっこう、手がキツいところもあったり・・・

そして、流石のボルトオン・カスタムパーツですから「寸法がキッチリ」なんですね。

キツいところは、本当にドンピシャ!になるのでぜんぶ仮留めにしておいて・・・

均一にゆっくり・・・きっちり、締めていきまして。

f:id:geddy873:20170503000300j:plain

良いですかね・・・

f:id:geddy873:20170503000403j:plain

各部、確認して・・シートも付け戻します。

・・・・うーむ、角張った「スクランブラーシート」も良さそうだな、と思ったが

(ケツ痛的にも有効なのかもしれないし・・・)

このヌメ〜っとしたシートだからこそ「カワサキ車」っぽいのかも・・と。

というか、角張ったシートだと、一気にHONDAっぽく見える気がして・・(*゚∀゚)ノシ

 

そして・・・本当は真っ白、一色のはずの「ゼッケンサイドカバー」

f:id:geddy873:20170503001012j:plain

ゼッケンの部分は梨地の黒のカッティングシートを。

ボルト位置が左右で微妙に違ってて、型紙取り直して時間がかかった(大汗

・・・・で、このカワサキのロゴ。

何からパクったかは、まぁ調べればすぐわかるんですけどw

〜まぁ、とりあえず付けましょう。

f:id:geddy873:20170503001310j:plain

あぁ・・・(ノ∀`) やっぱり・・・トゥーマッチ・・・

試しに消してみる。(画像加工)

f:id:geddy873:20170503001421j:plain

これだけのほうが潔くていいかも?

色々ペタペタやってはみたものの・・・

切り取って こんな感じで暫定。

f:id:geddy873:20170503001603j:plain

ゼッケンは空けちゃって、上部の白い所に何かやりたいかな・・・?

考えようっと!

f:id:geddy873:20170503001753j:plain

うん、ずいぶん印象変わったなぁ・・・・

もう、暗くなっちゃったので・・・

どっか、良い所で撮影したいですなぁ・・・(*´艸`*)

f:id:geddy873:20170503002228j:plain

林道へ、そして買物。

ちょっとだけ早起き出来たので・・・

一番近く、ダート実験できるトコへ。

f:id:geddy873:20170430235633j:plain

いいっすねぇ、白が映えますわね。

 

何度も来てる場所なので・・・・

f:id:geddy873:20170430235746j:plain

舗装箇所が増えてたり・・・まぁ、仕方ないけど。

帰りにホムセンと、ナプースに順繰りに寄って。

純正のKLX250のシフトペダルを注文しようか。とも思ったけど〜

何か、あったから・・・

でDRIVEN RACINGのペダル買うなよ〜〜? (ノ∀`)アチャー....

一応、長さだけはチェックしたけどね。

f:id:geddy873:20170501000129j:plain

お値段、見えてますねぇ・・・・¥5,200だと!

一割引、効いてたので〜
純正頼んでもGWで待たされて・・¥1,000の差があるかないか?

なら、この方がいいか、軽いし。

ちょうど、ティップ分、長くなりますな。

 

コレ純正。

f:id:geddy873:20170501000404j:plain

f:id:geddy873:20170501000441j:plain

DRIVEN付いた。

ちょっとオフセットが強いけど・・・まぁいいんでないの。

見た目も良いし!(笑)

 

で・・・帰宅してからちまちま作って、

実験してみた、フォーク・ソックスは・・・

f:id:geddy873:20170501000750j:plain

女子大通りに出る前にぺろーん、と壊れ・・・

 

上もちゃんと、留めちゃえばよかったのか?

もう一回、作ってみてもいいかな・・・?

¥400で済むからなぁ・・・

 

タンクやウインカー

お仕事お休みじゃないと、出来ない作業を残してしまったので〜

タンク左側のロゴステッカーを・・・・剥がすのだが・・

ドライヤーの熱風なんて、ダメダメ、全然効かない。

やっぱり アイロンかぁ・・とチマチマ当ててコスコス・・

時間かかるなぁ・・・と思ってたら雨がパラパラ。

この上は! と直接アイロンのエッジでぐぐ〜っとこそいでみる。

おおおお!!ヌルヌル〜っと溶ける感じでハゲるではないか!

真似してはイケマセン(笑)

この感じ、デジャヴだなぁ、と思ったら・・・ギターの塗装剥がす時の。

なので、絶妙なチカラ加減が出来るのであります。

当てすぎると、当然、塗装膜までヤラれちゃうので・・・

f:id:geddy873:20170429224358j:plain

先週、右側にかけた時間が何だったんだ!というムナシサ・・よくあることです。

ここで練りワックスをしっかり塗りこんで・・・・

うわぁ、雨がひどくなったのでバスタオルでガードして15分ほど休憩。

ちょうどよくワックス浸透時間となったので、雨があがってすぐ拭き取り。

まずは借り留めで様子見。

f:id:geddy873:20170429224755j:plain

これまた KIJIMAのニーグリップ・パッド(HONDA GB250用)←最終型対応かな?

¥2,000ナリよ。

もーちょい小さくてもいいかな?とも思うが・・・なにしろ専用品じゃないし(笑)

で・・・エンプレム。

f:id:geddy873:20170429225050j:plain

川崎重工の「社章」(笑)

これはプリンター出力して作ってみたんだけど・・・

やっぱり何か・・・微妙ですわ。

やっぱりこっちでしょう。

f:id:geddy873:20170429225258j:plain

カワサキ純正アクセサリー・・・リバーマーク・エンブレム。

¥3,800もするんですわコレ・・・・(ノ∀`)

実際、白タンクにコレ貼ってある画像もどっかで見てたし・・・

エストレヤに貼ってるのが多いみたいですけどね。

だーいたい、位置を見当付けて・・・

パッドもエンブレムも両面粘着シート一発勝負。

意外とワタクシは、こういうのは一気にやってウジウジしない(A型のクセにw)

f:id:geddy873:20170429225921j:plain

パッドだけ・・・で写真撮っておく。

これだけでも充分イケる。

ピンストで「ウチノリ」入れる、とかでもいいかも。

f:id:geddy873:20170429230044j:plain

しかし、メーカーロゴが無いと、一気に「不審車」っぽくなるよなぁ(笑)

 

よし・・・エンブレムはアルミ素材でグニャ曲がりするので、タンクのアールに合わせて曲げられるのだ・・・・

タンクキャップをガイドに頼って。

f:id:geddy873:20170429232203j:plain

f:id:geddy873:20170429230309j:plain

どーだ!・・・いや、コレ、正解だろ〜!

ビフォー、見比べ・・・・・

f:id:geddy873:20170429230718j:plain

・・・ネェ? ぐぐっと70年代っぽく・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

ご満悦か。

 

よしよし、それでは次の作業。

ウインカーな。

●小さくしたくない(大きい方が70年代っぽい)

●配線もできればあまり弄りたくない

●でもプラ・ゴムっぽい感じは何とかしたい 

>結論   ケースをシルバーに塗る

 

つ´Д`)つ........乱暴な・・・・

 

しかも、レンズこそ外したものの、マスキングもしねーで、車体から外しもせずに

筆でペタペタ・・・タミヤのエナメル、クロームシルバー(X-11)を。

フラットアルミ(XF-16)だと・・(きっと白っぽくなりすぎる・・)

と、ほぼ40年前の知識でごぜぇますよ。

f:id:geddy873:20170429231940j:plain

おお? ほほう・・・

写真になると、けっこうアルミボディっぽく見えるもんですな。

f:id:geddy873:20170429232130j:plain

KHのウインカーキットを流用・・・とか、見かけたんですけどね・・・

カーーーッ!ペッ! ってやりたくなるような値段が付いてるんですよね〜

ケッチとかマッパ、FXとかは・・・変な値段になっちゃってて・・_(:3」 ∠)_

 

ウチは、コレでいいっす。

今日は、ここらへんで切り上げ・・・・・

まーだまだ・・・注文した部品もあるし。

(*´艸`*)

天候回復

まずは、昨日出来なかった作業・・・

ミラーの交換。

f:id:geddy873:20170423214453j:plain

オフ用は黒いのばっかりでねぇ・・・

昔ながらのクキクキ、ってステーが曲がってるタイプのメッキミラーを発見したらさらに換えちゃうつもり・・・・

これは「バイシクル・ミラー」なので、いまひとつ振動には弱い。

ま、たいして見てないので・・・(コラw

f:id:geddy873:20170423214746j:plain

雰囲気的には、バッチリなので満足よ。

ハンドルバーのレイズの角度と良い感じで。

で、こんなお天気ですから〜

トコトコトコっと・・・・

練馬区方面へ、裏道ウラミチ・・・を通り抜けて大泉学園

大泉通りを途中で左に折れて・・住宅街をゆーっくり抜けて、ちょうどナプースのすぐ手前の高速下目白通りにピョコっと出る。

昨日もそうだったけど、全品10%オフ、開催中なんだよねぇ〜

三鷹になかったブツを発見して押さえる。

キタコのシフトペダルも注文してみるが・・・問屋に無さそう・・?

明日電話くれる、とのことで一応注文はイキで。

帰路は同じく、裏ウラ通って、何故か旧住処をチラリと覗いて・・・(笑)

帰宅して、さて、と

f:id:geddy873:20170423215643j:plain

タンクのロゴを剥がす作業に取りかかる・・・

 

・・・・コレ、流石の10年落ち・・・硬化しちゃってて難しい。

最初はヤカンに沸かしたお湯かけ、でコスコスやってたけど、段々大胆になって

電気アイロンをウエス越しにジューっと当ててからガリガリ・・・

いや〜〜、ダメだ、進まねぇ〜〜〜(ノ∀`)

f:id:geddy873:20170423220001j:plain

右はなんとか・・・完了。

f:id:geddy873:20170423220033j:plain

左は・・・後ろから削って、Kawas....くらいまでやって、中断!

暗くなってきちゃったし、腹も減ったし・・・・つ´Д`)つ

 

来週も、週末は連休だし、それまでに・・他の部品も入手しちゃうか・・・?

広告を非表示にする

メモメモ。_φ(・_・

●形式名:JBK-BJ250F(2005年12月発売=BJ250F6F)

●エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ

●総排気量(内径×行程):249cc(66.0×73.0mm)

●圧縮比:9.0

●最高出力:19ps(14kW)/7500rpm

●最大トルク:1.8kg-m(18N-m)/6000rpm

●変速機:5速リターン

●全長×全幅×全高:2100×870×1095mm

●軸距離:1420mm

●乾燥重量:134kg

●燃料タンク容量:7L

●タイヤ前・後:90/90-19 MC 52P・110/90-18 MC 61P

広告を非表示にする

天気ワル〜重要な手続き

じわじわと入手しているブツを取り付けたり〜もしたいし、

なにより、注文しておいた「純正エンジンガード」が入荷してる・・ハズなので(特に連絡がなければ一週間で、とのことだったので)

いそいそとショップに行ってみた所

「あれねぇ、もう在庫ないんだって」

( ゚д゚)ポカーン・・・・だったら連絡とか呉れないのかね・・?

まぁいいや、イチマンエンばかり浮いた、と思えば腹も立たぬ。

雨がポツポツ来てる中を、トコトコ走っていつものナプースへ。

必要なモノ・・・と・・パークリのスプレー・・・と

またこんなものをw

f:id:geddy873:20170422232743j:plain

ナプースオリジナルジェット+アライの純正ヒサシ。

こっちはステッカーとかで遊んじゃう腹づもり・・・・(*´艸`*)

ま、サブですな。

f:id:geddy873:20170422232932j:plain

元々の所有アイテムとの組合せでもバッチリ。

コレは眼鏡してても大丈夫なデカゴーグルでっす♪

 

で・・・手前に見えてる茶色い物体・・・・?

f:id:geddy873:20170422233200j:plain

これね、100均に売ってる「旅行用車内マクラ的・クッション」ですね。

長距離バスなんかで、首にはめてクカ〜っと眠る用の。

これ、「ヘルメットベース」にいいよなぁ・・・と気付いて、使っているのです。

f:id:geddy873:20170422233437j:plain

こういう感じで、もうひとつ使ってます。

さらにもうひとつは本物の「MX用ネックガード」を置いてますが(笑)

これでヘルメットは3つ・・・稼働できる状態に。

そして

重要な・・・バイク保険の「車両変更手続き」をちゃんとやりました。

FX400Rで加入していたのを、250TRに変更・・・ほお、保険料は変更なしですか。

後日、提出書類もあるようですが・・・基本はWEBで出来ちゃうんですなぁ。

それでも「お助けマン」的な代理店業務の方にお世話になって。

地元で、顔合わせて、色々お世話になる、って大切ですよねぇ〜〜

今度何か、さしいれもっていこう〜(人´ω`)♪

 

しっかし、天気よければ他にもいろいろ作業予定あったのにな〜

寒いし、雨ザーザーだし・・・

明日は晴れるのか? 晴れたら・・・練馬のナプース行ってみっか・・・?