Motorcycle & Everyday various

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

何本あんの?(ライブ告知もあるよ!)

という質問も・・・ちょこ、ちょこ、耳にいたしますが。

【はい、楽器の話です。】

 

39本でした......

 

ギター・ベース、合わせて、ですよ もちろん。

(それでもちょっと減ってるんですがねぇ・・・)

一番多いのは、いわゆるアコースティックギター

なぜか昔っから YAMAHA のアコギが気に入っていて、まぁ、各種・各年代、取り揃えて、って感じです。

 

んで、今日はというと・・・・

来週のライブに向けて、なぜだかエレキギターをとっかえひっかえ。

主力の何本かを順繰りに弾き倒してはみたものの・・・・

 

やっぱり、いちばん信用のおけるこの娘。

f:id:geddy873:20180415020951j:plain

Bacchus さん製のレス・ポールなんですが・・・・

なんとも丁寧に造ってあるのと、妙〜な木目じゃない(笑)のと。

いちばん気に入ってるのは 出力が低い って所なんですよね。

まぁ、そこそこ ですけれども。

コヤツも、ちょっと良い音出してるレスポールの動画を見て・・・

Vintage Trouble の Nalle Colt って人でしたけど(笑)

あ、これくらいの音なら良いなぁ・・・=イコール(欲しいなぁ)

と、モヤモヤしてた所に はいドーゾ、と中古品が近所のお店に入荷、という巡りあわせ。

ネック握って、おお、この太さ! ちょっと音出して・・おお!ブリッジ側が良い感じにショボい!(笑)(笑)

で、即購入して・・・もう二年ですか。

何というか、「自分のエレキギターの基準」的な音色なんですね。

実は、ずーっと所有している「テレキャスター、タイプ」が一本あるんですが、さすがに30年近く弾き続けられてあちこち直してるうちに、だんだん「ちょっと違う」感じになってしまって。

いや、今でも、もちろん現役なんですけれど、自分の感覚の方もだんだん変化するんだし、また昔とは違うキャラクターでもいいよね、と納得。

で、レスポールさん。

もし「一本だけ残せ」という状況になったらコレになります。

はっきり申し上げますとね、コレ買う前に本家G社の、何本も試したんです・・・

が・・酷いの、多かったです・・・・(ノ∀`).....

あと、装飾、というか見た目? まぁ木目ですけども、苦手でして・・・

なので、このバッカスさん、言ってみれば「非常にストイックで良きかな」と。

後に色々調べましたら、かなり綿密に、拘って、1959スタンダードを再現しているモデルだったと判明、元々木材も厳選されているようですが、さらに「当たり」を引いたのではないか、との指摘を頂きました・・・

 

・・・なわけで、久々に「ライブ本番」で弾くエレキギターレスポール

 

そのライブのご案内です。

2018年4月21日 (土)

阿佐ヶ谷チェッカーボード

(お店の案内こちら)

★スタート 19:30

らくだやは20:15から。

★この日は土曜・・昨年からずっと、月に二回=前半の土曜、後半の火曜、って感じでライブやって来たんですが、来月からしばらく、また月に一回になるのです。

土曜日は楽しい共演者が多くて、毎月楽しみでもあったんですが・・・

そんな楽しさ、この日は特に、共演者に「ブギー命!」(`へ´*)ノ な方々が揃っている事もあり・・・よおし、じゃあ、敬意&リスペクトも込めて

ブギー魂満載 のらくだやを御披露しちゃおうかと!

こう、「ノリ」を共有して、繋げよう!という愉しみです。

いつものレパートリーも、「おやぁ?」と ニヤリとしてしまうこと請け合い。

ぜひ、お出かけください!

 

「唄のしおり」もちゃんと作りますよ〜

f:id:geddy873:20180409035406j:plain

これも、ちょっと「ブギー・ヴァージョン」にしてもいいかも〜?(笑)

よろしくお願いしまーす!