らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

日記みたいな

そもそも論 ブログって日記だったよなぁ・・・というね。

違ったっけ?(笑)

「今日は!」って前から予定してたわけじゃない・・んですが

だいたい、この手のお出かけは突発的です。

ハイこちら。

f:id:geddy873:20180516034313j:plain

www.momat.go.jp

 

これは、もう後期展示に入っていて・・・前期を観損ねたのがちょっと悔しいんですが・・

ま、そういうのも「縁」というものですからね・・・

屏風絵、掛け軸、本彩色日本画・・・目の正月、は間違いない。

おもしれー、と思ったのは明治期に描かれた「迷児」という一枚。

ある意味、問題作なのかもしれませんが(笑)

ん〜・・・そこそこ混んでた所為もあるかも知れませんが・・・

絵画は、像モノほど「無心〜」にはならないようなんですよね。

それでもまぁ気分はすっかりご機嫌になって。

地下鉄、私鉄を乗り継いで・・・先日も訪れた楽器店へ。

前回エントリー のテナーギター入手時に、実はもう一本・・・「お代済み」にしてあったブツを引き取りに。

まぁ、引き取りつつ、四方山話に花が咲くわけでして(笑)

ためになる話、とんでもないウラ話、オモシロ音楽情報などなど。

引き取ったブツは、後でご紹介・・・・・

 

と、すっかり暗くなってもまだまだ暖かい今夜、楽器店を後にして、向かうのは・・・

いつも自分がライブをやっている、阿佐ヶ谷のブルース・バー です。

今夜は、わたくしのイチオシ若手の弾き語りシンガー、+ 顔なじみ兄貴分のブルースコンビ + さらに常連出演の先輩コンビ、と三ところ攻めのようなラインアップ(笑)

いやあ楽しかった。

若手くん、とは美術展の話から、彼のお客さんで来ていたやっぱり芸術関連の方ともお話が出来て盛り上がる。

写真の話などにも広がって時間が過ぎる過ぎる。

 

帰宅して、お腹もおさめて。

どれ・・・とアゲハさんの飼育箱を覗いたら・・・そろそろ狭くなってトラブルが発生しそうな雰囲気だったので、取り急ぎ部屋分けを。

f:id:geddy873:20180516040930j:plain

卵から孵って15日目・・・ずいぶん大きくなりました。

食欲も旺盛!・・・だから、揉めるんですけどね(笑)

 

さて、落ち着いた所で入荷したギターを。

f:id:geddy873:20180516041151j:plain

なーんだ、フツーの ストラトキャスター じゃん・・・?

ん・・・?

なんか・・・? 変・・・?

ちょっと!裏見せてみなさい!

f:id:geddy873:20180516041319j:plain

あ、やっぱり・・・

トレモロ・レス仕様のストラト・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

でも、弦を通すホールが・・・ありませんなぁ?(ハードテイル、と言いますね)

f:id:geddy873:20180516041837j:plain

そう・・・コレ、「トップロード・ブリッジ」なんです。

 

てことは・・・・あれ?

f:id:geddy873:20180418025354j:plain

コレと似たようなモンですよね・・・?

は、はは〜ん、また何か悪巧みしてるんですね・・? このオッサン・・

ま、まぁまぁ・・・ちょっと開けてみようよ!

f:id:geddy873:20180516042211j:plain

おおおおお!

キャビティがガッツリH-S-Hにザグってあるじゃないですか!!

・・・なんか一ヶ所、ピックガードネジ穴が土砂崩れしてますが・・(*´艸`*)

ま、いいや、どうにでもなります(笑)

それにしても・・・開ける前に試し弾きで音出しましたが・・

ウルサイピックアップですねぇコレ・・・

ん???

f:id:geddy873:20180516042546j:plain

なん〜か・・・なつかしい仕組みのピックアップ付いてますな。

どおりで五月蝿いわけで・・・

まぁ、ザグりが自由度高い状態ですから、プラモデル感覚で遊べます。

そんじゃ、「夏休みの自由研究」レベルで一本仕上げてみますかね!