らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

レンズ沼

とか、表現されるらしいですが・・・・

私の場合、安価で入手できるMF世代の銘玉が使えればいいな・・・

くらいの緩〜くて生温〜い感じ。

最初に M42レンズ→EOSボディ か、Nikon Fマウントレンズ→EOSボディ のアダプターがあったらいいな・・・

だったんですが、いきなり入手したのが

OLYMPUS OMシステムレンズ→EOSボディ という香ばしい〜マウントアダプター。

いきなりジャンクレンズ漁りに行って、なんと75mm~150mm、通しのF4 という

マニアックな中望遠ズームを¥500とかでゲット。

でもやっぱり広角側が欲しいんだよなぁ・・・・と思いつつ

 

本日もジャンク漁りにいったら Σ (´Д`ノ)ノ ドンピシャ! 

ありました!

f:id:geddy873:20180524020706j:plain

OLYMPUS G.ZUIKO 28mm/F3.5

んー・・・コレ買うの三回目かな〜?(笑)

ジャンク扱いとはいえ、傷・クモリ・カビは皆無(ラッキー!)

「G」ってことは 7群7枚構成のレンズ。

けっこう「薄め」のパンケーキ・レンズといっても良いくらいのコンパクトさ。

試しにEOS Kiss(初代)にマウントしてみましたけど・・・

いいじゃないすか〜(人´ω`)♪

街中風景撮り、お散歩カメラとして充分イケますな〜

もちろん、5Dに付けて真剣に風景狙いに行ってもいいし・・・

夜景でも撮りに行こうかな・・・・

 

さて、¥300でゲットしたEos Kiss 3(奇跡的にグリップがベタついてない!)

は・・・明日電池買って来よう〜っと(多分フツーに使えるw)