Motorcycle & Everyday various

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

玉遊び

球・・・の方だと「真空管

玉・・・の方だと「レンズ」

・・と、相場が決まっておるようです。

先月ちょいと エントリーしました が・・・

geddy873.hatenadiary.jp

そうそう、OMレンズ & マウントアダプターを購入したので・・・

良さげなOMレンズも、見つけたら保護する方向でパトロールに励んでおるのですが。

M42レンズ、という大きな沼があるらしい・・・ということは知っておりまして。

十数年前よりの「レンズガチャガチャ歴」を紐解いても、なぜか M42 は触りませんでした・・・

で、ここにきて ついに手を出した・・・いやいや、まだまだ、沼の岸辺あたりで軽くチャパチャパしてるくらいのモンでしょうが。

f:id:geddy873:20180615023749j:plain

アサヒペンタックス、SMC-Takumar 35mm / F3.5

と、当然・・・EFマウントとを仲介するアダプター、購入です。

(先月あたりは、このマウントアダプター自体が品切れしててて、買えなかったんです・・・)

先日の OLYMPUSは28mmでしたから・・・

 

広角方面、じわじわレンズが増えてきましたね。

しっかし、M42レンズは、それだけでも本が何冊も出版されているくらい・・・

古の銘玉がたーっくさんありますな・・・

カメラ=「暗箱にシャッター」と割り切ってるんですが、ちょっと以前とは違う・・・のが、「フルサイズセンサー」という部分。

この部分でのストレスが少ないからこそ、「玉遊び」に真剣になれるのではないかな?

などと思っております。

次は、アサペン・・・55mm/F1.8・・・・を、ね、やっぱり定番ですし(笑)

 

 

f:id:geddy873:20180615024120j:plain

OMレンズも、良いものは捕獲する方向で!!щ(゚д゚щ)