らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

修理や調整。

モーターサイクルでも、楽器でも、電化製品や家具やら洋服やらカバンやら・・・

これは、どう考えても血筋、だと思ってますし、教育と言ってもいいのかもしれません。

 

自分でやる んです、なーるべく、ね。

もちろん「プロの領域」ってのがありますので、そこは侵犯しないように。

 

まずは、昭和鉄線ギター、らくだやのメインを張ってるMONTANOの姐さん。

f:id:geddy873:20180801010624j:plain

言ってみりゃあ、もう既に「満身創痍」なのは分かりきってるんですけど・・・

f:id:geddy873:20180801010725j:plain

この、1、2、3弦側の糸巻きの・・・

f:id:geddy873:20180801010819j:plain

3弦のペグボタンが・・割れてしまいまして。

巻弦の細い奴、ってテンション強いんですよねぇ・・・・

もう、接着とかでは強度が足りない。

で、ですね、この手のパーツって、もう、新品はなかなか入手しづらく

モノ自体の生産をしてるのかどうかすら、すでに怪しい・・・

もし、正統に発注なんぞ出したとしても〜 納品まで何日、いやさ何ヶ月かかるか分かりません(ホントです!)

そーすると、やっぱり、いつもの「怪しいギター屋さん」を頼るしかないわけでして。

なんとな〜く連絡しておいたら、ごっそりあるストック部品の中から「コレかな?」という奴を選定してもらえました・・・なにしろ、取扱い経験値が高いですからね・・・(笑)

 

f:id:geddy873:20180801011702j:plain

今までギターに付いてた部品を外して比較してみます。

f:id:geddy873:20180801011758j:plain

まぁ、ほぼ、ドンピシャ。

ボタンのデザインが合致してないよ?

 

あ? そんなの生音には影響しませんから!

後ろ向いてるから客からも見えないし!(笑)(笑)

この「カニさん」みたいなペグも「多分オリジナルじゃないね〜」とのことです。

 

・・・・というわけで、取り付け。

f:id:geddy873:20180801012047j:plain

あっさり、すっきり付きました。

ちょっとだけ取り付けビス穴がズレてましたが・・・

4点ガチっと締められたので問題ナシです。

ギア・トルクも良い感じで、オープンEチューニングにしっかり応えてくれそう。

 

※らくだやの次のライブは・・8/21(火曜日)ですよ〜

一件終了!

 

 

さて次!

PRSの・・・弦交換&リセッティングを、ね。

f:id:geddy873:20180801012501j:plain

どうやら、販売店で張ったと思われるダダリオの10〜46をあっさり却下して。

ミディアム・ショートなスケールも相まって、テロンテロんなんですわ。

そして、弦高が低すぎる。

ピックアップの高さ=ネック・ブリッジのPUバランスも怪しい。

 

っと、弦を外そうとして四苦八苦・・・・

誰だ!この弦張ったバカは!!!

現物は撮影できなかったので再現しますが

f:id:geddy873:20180801012954j:plain

この巻き付け方で、一周もしてない。

6本全部よ?

 

コレねぇ・・・張るときは早くていいのよ、確かにね。

でも、交換で外す時、いちいちペンチやらニッパやらが必要になって時間が掛かるし、なにしろテンションがちゃんと稼げず、当然出音にも悪影響です。

はっきり言いますけど、私が楽器屋に居た時「絶対やっちゃダメ」と言われた張り方ですよコレ。

 

正しくやり直しました・・・・(ノ∀`)

f:id:geddy873:20180801013408j:plain

 

どーよ?美しいでしょ?

ゲージも、(スケールを考慮して)ヘヴィ・ボトムを採用して 10〜52 とし、ここからピックアップ・バランスを取りつつ、弦高調整・オクターブ調整のやり直し・・・・

 

Σ (´Д`ノ)ノ 

なんだ? おおおお?テンション・バランスも良くなったし・・ネックPUの音がまったく別モノに化けた!

てことは・・・・

おお!ブリッジとのミックスの出音がさらに良くなったではないか!

ちょっとデッド気味だった3弦ハイフレットもサスティン出てるし・・・・

よし、ここから更に・・

ブリッジPUの高さを今一度・・・詰める。

・・・イイネイイネ!

ブリッジだけ、のスルドさも増したし、PUの素性はイマイチだけれど、良い感じでハコ鳴りも拾ってる。

 

なんだよ

ちょっと自信ついちゃったよなぁ・・・・

 

念のため、キャビティ開けて・・・コンデンサの確認。

f:id:geddy873:20180801014443j:plain

むふーん、やっぱり、よくあるクロレッツ。梅味?w

フェンダー系だとミント味(笑)

 

これ、ちょっと良さげなオイル物か、オレンジドロップにするだけでも、ワンランク上の音になりますからねぇ。

・・・というのも、基本のセッティングがちゃんと出てこそ!ですから。

むふふふ・・・楽しみがまた増えました。(人´ω`)♪