Motorcycle & Everyday various

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

久々のカメラネタ

前回・・・ひえぇ、もう四ヶ月前ですか?

geddy873.hatenadiary.jp

そうそう、この時にM42レンズアダプタ(EOS受け)を入手したので、アサペンやら東独やらロシアやら・・・・なレンズ沼にズブズブ・・・でも良かったんですけどね。

某ジャンク館が移転して遠くなったり・・(笑)

レギュラーではなかなかM42レンズのお手頃モノは並ばなかったり・・

で、イマイチ盛り上がらなくって。

西新宿にでも、逝こうかな・・・などと想いを馳せるものの、なんだかなぁ、な日々。

この夏は異常に暑かったしねぇ。

で、最近は「鉄モケ方面」に進出したおかげで〜

トロール地点が増えちゃいましてねぇ・・・

今日も出勤前に書物〜書物〜鉄〜などと巡るついでに、その「遠くなったジャンク館」にチラリと顔出し。

「ちょっと出しましたよ♪」などと言ってくれるのでドレドレ、と・・・

 

おおお!まさにコレが求めていたレンズではないの!

f:id:geddy873:20181008012656j:plain

Super Takumar 55mm/F1.8 (M42マウント)

後期型ですね・・・てことは「アトムレンズ」

酸化トリウムをレンズガラスに配合して屈折率を向上させた、というシロモノ。

その影響で、経年でレンズ自体が黄ばんでくる、という劣化があるらしいんですが・・・トシ喰ったらそんなもんでしょ、ねぇ・・・くらいの懐ディープで。

「求めていた」、そう、まさに「コレ欲しかったんだよねぇ〜」なので

単純にウレシイんですが、55mmというのも絶妙に楽しげでね。

さらに手前にEOSの中間リング差しちゃえば、グッと寄れるマクロ撮影も。

f:id:geddy873:20181008013529j:plain

手に入れたら、急に写欲がウズウズと・・現金なモノですw

 

あ、ちなみに ¥2,000 でした(笑)

 

コレは、ちょっと「どっか行って撮ってくる!」をやりたいですなぁ。

フィルムでも試してみたいし〜щ(゚д゚щ)