Motorcycle & Everyday various

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

フィルムカメラ購入

前回、Super-Takumar 55mm/F1.8 を入手しまして・・・

geddy873.hatenadiary.jp

アダプタ経由で Canon EOS 5D に載っけて、そこそこパシャパシャ撮っているんですが・・・

M42レンズをそのままマウントできる、カ・メ・ラ♪

も欲しくなりますわなぁ。

トロールに出向く度に、まず気にしていたのが

フォクトレンダー・ベッサフレックスTM

というモデル。

あったらラッキー・・・まぁ、ベッサRも殆ど出回らなくなりましたし・・・

あとやっぱり アサヒペンタックス、Sシリーズ ですわな。

ジャンクもゴロゴロ転がってるんですけどねぇ・・・どうにも、見極めが・・

 

と、本日も出勤前にF屋さんへ・・ん?

黒いのがある!Σ (´Д`ノ)ノ

出してもらって、ちょっと触って。

(あっ コレはビビビとくるやつ)と。

お値段もそこそこ・・・ほぼ即決。

f:id:geddy873:20181022030147j:plain

ASAHI PENTAX SL (Black) でございます!

後塗りの黒かな〜?とも思ったんですが・・・

まぁ、あちこち剥げてはいるものの、凹むほどのアタリは無し。

なにより、操作する「距離感」(手のひら〜指、の感覚的なもの)がとても好印象。

OMほど小さくない、Fほどゴツくはない。という・・・・

そして「あ、意外とM4に近い」というボディの「厚み」

そう、実は・・過去に Leica M4P を使ってた事があるんです。

ので、露出計ナシ、も そんなに気になりません。

むしろ「勘露出」は愉しいくらいですからねぇ・・・

ファインダー覗いて「おお、何の表示も無いwww」とウケることw

f:id:geddy873:20181022031055j:plain

いいですねぇ、黒ペンSはちょっと盲点でしたね・・・

単純に見ためがカッコイイ。

けっこうヤレてる、ってのがまた、醸し出すポイントなんでしょうけど(笑)

当時の標準レンズ、Super-Takumar 55mm/F1.8 がバッチリ、ハマります。

f:id:geddy873:20181022031320j:plain

なんとも「ザ・単純」な軍艦部。

巻き戻しクランクの所に ASA 【100】とかありますが・・・

これは「メモ」みたいなもんで(笑)(笑)

「SP」から露出計を省き、しかし廉価版というわけではなく・・・

「あちこちの部品の堅牢化が図られた&電池が不要」という

故障しませんよ〜 (」゚ロ゚)」 を売りにしたらしい。

一応、ジャンクではなく、完動品ということですが・・・Bクラスなので〜

さっそく、テスト撃ちをしなければなりません。

f:id:geddy873:20181022032336j:plain

SMCタクマーの35mm / F3.5 もあることですし・・・

またちょっと、どっかお出かけして撮ってきますかねぇ!