らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

思い立ったが吉日

・・・といいますか、一種の躁状態なのでしょうか。

やり始めたら、「ハイ、ハイ次、ホイキタ、アラヨ」てな感じで

どんどん作業しちゃうんですよね。

エレキ関係の作業をワーっと終わらせて・・・

チラリと横目で・・・・

f:id:geddy873:20190324041453j:plain

「う〜ん・・・やっちゃうかぁ!!」と

先日、入手しておいた「ドナー」から

フレットを頂戴して〜

f:id:geddy873:20190324041602j:plain

別の「昭和鉄線ギター」に移植打ち換え。

打ち込み、端切り、削り、擦り合わせ、までなんとか。

もちろん、素人作業ですし、どうせ自分しか弾かない楽器ですから〜

 

だがしかし

この楽器、ヤマハダイナミックのNo.15・・・ジャンクから拾い上げたオンボロでしたが・・・

弦高を低めに設定出来ているにもかかわらず、轟音が出ます。

ジャギリーン!と鳴ります。

弦高が低いという事は、ピッチもそこそこ合いやすい、という利点があります。

・・・・・

えーと。

 

普通の人でも・・・

レギュラーチューニングで弾けるんじゃね?

という、昭和鉄線ギターが、仕上がってしまいますた、というオチ。

(エキストラ・ライトゲージ【0.10〜0.48とか】に限定されますが(笑)