乗り換えました!
二年前の4月、あまり深く考えずに「ペロッ」と乗り始めた
Kawasaki 250TR でしたが・・・
何と言いますか、思ったように弄りまわし(70年代トレール風味?)てしまったら、
その作業が終わった時点で「プシュ〜〜・・・」ってなっちゃった感は否めなかったんですよね。
その前に乗っていた Kawasaki FX400R の時は、「既に弄られ済みでーす」な状態だったので、純粋に「乗るコト」自体を楽しみに・・できてたんだよなぁ、と。
そう思ったら「そういう気にさせてくれる感覚を持ってる車体」に戻ってもいいのか、というのと。
ちょっと加齢で膝がキツくなってきてることなんかもあって。
オフ寄りだと、どーしても膝使って攻めちゃうのでね・・・
まぁ 能書きはこのくらいで。
はいキタコレ
Kawasaki Ninja 400R(2013 Special Edition)
いや〜、実際、色々考えましたし、見て回ったりもしたんですが。
結局、最初に「ピン!」ときたモデル・色〜に戻ってきて決定した感じ。
この、Kawasaki のくせにカワサキらしからぬカラーリング?
・・・・どっかで見たような?
あ、コレかw
白+銀+赤!の XR230モタード。ほぼ10年前に通勤&その他で乗り倒した車体でした。
オフホイール履かせて、これは真夏の12時間耐久に出走した時のヘロヘロ画像(笑)
話がそれましたがw
・・いや、でもね、40代にしてけっこう真剣に土の上でジタバタやったからこそ、あらためて身に付いたモノ、ってやっぱりありましたよ。
その後の、乗り方からしてまるっきり変わりましたもの。
さて、納車されたNinja400R に戻りましょう。
そして、気に入った第一の印象は、やっぱりこの「顔」だったかも。
翌年の2014年〜そして新型になったNinja400 とはぜんぜん違うんですわ。
もうひとつ、車種を選定していく焦点になってたのが・・・・
この、マフラーが腹下に収まってる!
というところ。
というよりも、最近の新型車(全メーカーだ!)の、あの
存在感のありすぎるサイレンサー
なんとかならないんですかね?(排ガス&音量規制?)
・・・・ホント、このサイレンサーは走行中に後ろから見てると「あれ?マフラー無い?」と思ってしまうほど、上手く収まってますw
一応、中古車、ってことですので・・・
まぁ、そこそこチェックは致しましたが。
走行距離約12,000km と、まぁそれほどの距離ではないのですが、タイヤは純正のダンロップからピレリのエンジェルに換えられております。
カウリングマウントのミラー、ナポレオン・ブランドに交換済み。
(コレは検索すると、定番のようですな)
そして・・・ノーマルなら、絶対に自分で交換しているであろう、ブレーキ・クラッチの両レバーが、アルミビレットで、しかも可倒式&6段調整&全長アジャスト可 という「けっこうお高いんじゃありませんの〜?」な一品に換えられております。
カラーも、いいんじゃないすかコレ、センス....ですよねぇ。
車体そのもの・・買う前に・・・チラチラと要所チェックはしましたが、まぁ無転倒かな、と。
センタースタンド無い車両なんで、ステアストップの所見れば。
今日、ショップに向かう時は、朝から止んでいた雨がまた降ってきてたんですけど・・
イザ、乗る段になったらしっかり上がっておりました。
ヘルメットは・・・上の方でXR230に跨がってる写真で被ってた奴。
これ、Arai の「ツアークロス」なんですねぇ。
バイザー取って、TXホルダーとかいうシールド押さえのパーツを使って、フルフェイス風の使い方が出来ますよ〜という。
まだあるのかなぁ?この部品とか・・・?
しかし、もうけっこう「使っちゃってる」帽体なんで、本当はよくないんですよね。
・・・・って、狙ってるヘルメット、あったりして・・・(*´艸`*)なんだ〜?
帰宅してすぐ、ハンドル・ティルトとレバーホルダーだけ微調整して、まずはガスを満腹にさせるために往復5kmほど。
当然、いい感じのS字コーナーを往復とも通過。
うん、重からず、軽すぎず。
思い返してみると・・・
●人生初.フルカウル
●人生初.フューエルインジェクション(4輪は別w)
そして、Kawasaki のツインカム・パラツインは二台目!
パラツイン? 前はコレよ♪
エリミネーター250
1987年〜4年間くらい?
あ、今気付いた!「元号を跨いだマシン」なんだ!
平成元年=1989年の夏、北海道ツーリング行ったのがこの車体・・・・
そーか〜、また、元号を跨ぐのは「二気筒」なんだなぁ。
そういや、本ブログの最初のエントリ・・・
最後の所で・・・なんか予言してる? (笑)(笑)