らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

やっぱりフィルムがいい。

いきなりドドン。

f:id:geddy873:20190610011028j:plain

 

はい、久々の写真ネタです。

フィルムカメラ復活させて・・・おお、もう半年w

geddy873.hatenadiary.jp

半年かけてチマチマと撮ってきて、スポンと現像してみたら〜

やっぱり、何というか妙に 納得。

露出計が着いてない&屋外の露出勘が元々ニブい ので・・・

あちゃあ〜(ノ∀`) てのも あるにはあるんですが、思ってたほど酷くはない。

 

・・・・ちょっと、ペタペタ貼ります。

SMCタクマー 35mm/F3.5

f:id:geddy873:20190610011829j:plain

※彩度落としのモノクロ加工。

 

f:id:geddy873:20190610012100j:plain

 

f:id:geddy873:20190610012118j:plain

冒頭のショットに繋がる・・・銀座のあのビル、シリーズ。

 

f:id:geddy873:20190610012234j:plain

 

f:id:geddy873:20190610012257j:plain

絶妙な時間帯、まさに「光の画」

 

f:id:geddy873:20190610012339j:plain

 

f:id:geddy873:20190610012405j:plain

曇ってて、「光がまわる」感じ、ピーカンよりよっぽど好きw

 

そして、先日入手した Industar 50-2 50mm / F3.5

f:id:geddy873:20190610012651j:plain

f:id:geddy873:20190610012856j:plain

てんこすに乗っかってるのは

GOSSEN SIXTINO 2 というセレン露出計。

アテにするのは半分くらい、あとの半分はハッタリ(笑)

 

これで・・・

公園のお池に復活再生した、イノカシラフラスコモ という水草を。

f:id:geddy873:20190610013228j:plain

 

f:id:geddy873:20190610013343j:plain

 

雨が降ってきて・・・これまたチャンス、と。

f:id:geddy873:20190610013245j:plain

 

スキャンはラボに任せちゃって・・・ネガを覗いてみたら、まだ余地はあるかな?という露出でしたので・・・もうちょっと修行しないといけませんけどw

 

これも彩度落とし・・・(実はファースト・ショット)

f:id:geddy873:20190610013803j:plain

 

だいたいですな、こんなにたくさん「貼りたい!」と思ったこと自体がもうすでに自分の中では「稀〜」になってきてましたので・・・・

モチベーション、上がってきましたねぇ。

 

モノクロ撮り〜自家現像、復活なるか〜?

薬関係、まだ買えるのかなぁ〜・・・