らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

ようやく前進・・・

1995年頃に Color classic

 

f:id:geddy873:20190714214107j:plain

 

 

1999年の末頃に iMac DVグラファイト

f:id:geddy873:20190714214032j:plain

で、コヤツの電源方面がイカレてしまって・・・・

急遽購入したのが

Early 2008 MacBook MB403J/A

(これも購入は2008年の末頃...もう「落ち」だったんだよね〜)

 

f:id:geddy873:20190714214607j:plain

 

これが 初 OS-X だったわけで。(最初のインテル・マシンだったのかなこれ?)
当時職場ではOS9.1ローカルネットワーク4台体制で組み版〜出力などこなしてたけど・・・

「家でOS-Xで何かやる」という意思はものすごく稀薄になってた。

もちろん、ウィンドウズも同様。

もう、割り切って「ネットブラウザ」「撮った写真の保管」くらいでしか有効活用せず、新しい機能や知識はどんどん疎遠に。

で、OS10.5・・・・が いいかげんWEBでは無理 になったのが

2014年と。

 

どうにかOS10.6.8にアップして凌いでおりましたが〜

昨年あたりから、もう「あなたのお使いのブラウザは!」「OSは!」

と警告を受け続け・・・・・

もう、プロセッサそのものがOSのアプデに対応できなくなっちゃったのね。

見られないWEBサイト・・・ツイッター上でも色々と不具合・・・

HP作成やブログの投稿ページにも影響が。

・・・・で、今年の春先辺りから〜

林檎ちゃん「新製品」や新OSがドスドス出てきまして。

ある程度の出費は〜覚悟だな〜・・・・と観念してまして。

中古もちょこちょこ見回っていたんですが、安いのはやっぱりOSが旧式のままなんですよね・・・・

だったら、やっぱり新品=現行商品をズバッと購入しちゃった方が。

 

と 思ってたんですが。

f:id:geddy873:20190714220711j:plain

あったんですねぇ、なぜかお手頃価格でOS10.13.6 High Sieeraにアップされた

Mid 2010 のiMac MC509J/A 

でございます・・・

ぶっちゃけ、お値段五分の1ほど。(3マソ以下!)

いや、メモリ12GBに増設&HDD 1TBになってるので・・・お徳感はさらに。

しかも、アナログ写真や旧式周辺機器を駆使しているワタクシには

嬉しい

スーパードライブ(DVD観られる&焼ける)

SDHCカードスロット

USB✖️4

イーサネット

そして FireWire が残ってるんです!

これなら、前のMacBookと直結してデータファイルそっくりドスっと動かせるじゃーん!

てな訳で 必死に片付けて・・・・・

ゴソゴソと色々古いケーブルやら何やら探し出して・・・・

ようやく設置。

f:id:geddy873:20190714222253j:plain

しかーし!

発見したFireWireケーブルが・・・・・

f:id:geddy873:20190714222357j:plain

6ピン〜4ピンと(涙)

MacBookは6ピン。

iMac側は、9ピンの「FireWire 800対応」なんですよね〜

・・・・・ケーブルあるのかな〜?と探しに行っても

ないし.......

どーすべー・・・と思ってしゃがみ込んだら、

ん?なんか一番下に変な変換プラグが〜

f:id:geddy873:20190714222843j:plain

真面目に、6ピン〜9ピンのケーブルは存在しなかったので

これがなかったら詰んでました・・・・・

さっそくエイエイと繋いで〜

f:id:geddy873:20190714223122j:plain

MacBookの方を再起動かける時にキーボードの「T」を押しっぱなし。

にすると〜

どっさりとデータファイルを呑んでるMacBookが、いわば「外付けHDD」状態になります。

f:id:geddy873:20190714223359j:plain

MacBook側からは一切操作できませんがね・・・画面がこうなっちゃう。

 

iMac側は〜

f:id:geddy873:20190714223600j:plain

このように、HDDがデスクトップに見事にふたつマウントされます。

(なんで斜めかというと、走査線の影響が出にくいからですw)

 

で、残念なのが・・・・所有してるEPSONのスキャナが、もうOS10.13では対応できなくなっているので、フィルムスキャンはMacBook側でしか作業できないんですなぁ。

 

プリンタはキヤノンですが、これはドライバをちゃんと落としてきたので〜

共有設定もしたので、どっちからでもプリント可能♫

 

やれやれ、なんだかんだでやっぱり「必要家電」状態なんですなぁ。

(しばらくは大丈夫だと思うけど、このiMacも、もうOS10.14(現行最新)にはアップ出来ないことが判明しております・・・・)

 

あと

ムカつくのが

OSがあがったら

ローマ字入力で「ら行」が「R」キーだけになっちゃったのね・・・・

旧いMac使いは「L」で体が覚えちゃってるんだよねぇ〜(怒

 

これ打ってる最中にも何度もしくじりましたし!!!!ムキーッ!

 

あああ〜 辞書もインポート・・・できるのか????