らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

CT125いろいろ手を入れる

予約の正式な開始が春先でしたっけ?

「発売は6月」という予定でしたが・・・例のウイルスの件もあり、

何よりそれ以上に『予約殺到』という事らしくて。

デリバリー開始は7月頭くらい・・

私の車両は10〜11月くらいになりそう、と報告を受けていたんですが、幸いにも9月初旬の納車となりまして。

f:id:geddy873:20200916010754j:plain

納車時の「初手カスタム」は

なんといっても「タイヤ」

先んじて情報(画像含め銘柄まで)が流れる時代になりましたから・・・

7年前、クロスカブ(初代)飛びついて購入したわりにはあまり燃えず、

カスタムするモチベーションをさらに削がれるリコールの回数。

その時に(タイヤだけでも納得したい!)と探索して取り寄せて装着した

IRC Trails TR1

というタイヤ・・・・

17インチだと2.50-17がラインナップされているのですが、

2.75-17 そう、CT110とも同じ、今回のCT125も2.75-17というリムサイズ。

この 2.75-17 というサイズが何故か購入出来るのです。

7年前に探した時はIRCの海外向けサイトでWEBカタログに掲載されており、

直接バイクショップからタイヤ問屋に電話で確認してもらったら

「入荷可能」とのことでウホホイ〜と取り寄せたのですが。

f:id:geddy873:20200916013141j:plain

2020年現在では、その海外向けWEBカタログからも「落ち」てしまっていて・・・

さすがにもう入手不可かな〜と思いつつも念の為確認してもらったら

・・・現在はネットオンラインで発注ができる〜アレ?

『??サイズ指定の所で2.75-17が選べるようになってますね?』

な、なんだ? じゃあとにかく注文!と・・・・

 

そんな経緯で、めでたく2.75-17サイズを前後とも履き替えて納車と相成りました。

 

で・・・載せ箱なんですが。

これも7年前にクロスカブに載せてた奴を再利用。

下部の隅に通し穴を加工し、タイラップ(後で外せるタイプの)で4点留め。

滑り止めシートを挟んだだけです。

ロックができないタイプですが、まぁ、気持ち・・・

f:id:geddy873:20200916014251j:plain

車体色が赤だからこそ、の このカラー。

やっぱり似合います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは「ひと工夫」な感じで.......

 

100kmほど走らせて気づいたのが

かかとにキックペダル引っ掛かる・・・(嫌

足がデカいからなんですけどねwww

f:id:geddy873:20200916014609j:plain

f:id:geddy873:20200916014705j:plain

これで ギザギザ二つ分 後ろに逃してあります。

これやってみて、そういえば(CT110の時も同じ事やったような記憶・・・)

 

そして、この作業後に、ステップラバー取り外し。

f:id:geddy873:20200916015054j:plain

f:id:geddy873:20200916015126j:plain

スペーサー付きでボルト留めになってましたが〜

そのボルト穴は手持ちのボルト&ナットで塞ぎました。

シーソーペダルも「ギザ1つ分」後ろに傾けたかったんですが・・・

ステップユニットとアンダーガートを共締めしてるのを外してやらなきゃいけないので・・・・(ま、いいかw)で。

 

そしてそして。

ウインカー。

f:id:geddy873:20200916020052j:plain

f:id:geddy873:20200916020125j:plain

どうもこの・・・・

透明なウインカーレンズが気に食わなくてね(笑)

ツイッターで「塗った〜」という方を発見して、車体はベージュだったけど

やっぱり納得の見栄えになってたので決意。

塗りましたw

レンズだけ、って外せないような構造なので・・・

カバーからポロリしてる状態で、上から筆塗りwww

 

そう、250TRの時も「黒いカバーが気にくわん!」とカバーの方をタミヤのフラットアルミで筆塗りするという暴挙ww

f:id:geddy873:20170523234730j:plain

・・・・やってましたねぇw

f:id:geddy873:20200916020842j:plain

f:id:geddy873:20200916020908j:plain

納得ですよ・・・

やっぱ大きくて四角いウインカーは橙色じゃなきゃね。

 

で、箱にお道具、さらに長物・・・・

積んで、行ってみました。

f:id:geddy873:20200916021147j:plain

「HONDAのカタログのまんまやんけ!」

そうそう、カタログではフライフィッシャーがモデルになってましたね〜

f:id:geddy873:20200916021416j:plain

ちょっと釣りの専門的な表現になってしまいますが。

7’6”の4本継ぎだと、この幅で収まるんです。

黒い筒は・・・・ダイソーで¥300の「書類入れ」ですねぇ。

コレの良いところはストラップが付属している所。

いろいろな向きに固定する時に役立つはずです。

 

てなわけで 湖ショットもう一発。

f:id:geddy873:20200916021816j:plain

ね、ウインカー・・・・イイでしょ(笑)

 

来月には注文してあるフルエキゾースト・マフラーも届く予定・・・イヒヒ。

 

いまのところ気になってるのは

●もう〜ちょっとトルクが欲しい(登り坂多し

●ヘッドライト....田舎暮らしの人には今一つ、暗い...

 

トルクは〜マフラー換えでどうなるか.....

ドリブンスプロケット1T増ならチェーン替えなくて済むかどうか...?

ライトは補助灯を入れるかどうか、あまりゴツイのは嫌だけど安全考えるとなぁ...

前照灯暗いと何が怖い、って 動物 なんですよねワタクシの場合・・・・

 

さて、納車=満タン給油から一週間で240kmほど走行しまして・・・

さすがにちょっと怖くなってきたので、二回目の給油・・・・

入ったガソリンは〜 

 

  3.65㍑ !!!!!

 

Σ (´Д`ノ)ノ 1㍑で65.7kmも走ってるの?