らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

撮影が楽しい

・・・と、素直に思えた。

やっぱり購入して良かったな、フルサイズセンサーのデジタルカメラ

f:id:geddy873:20180507022746j:plain

「画角」の感覚って、どうやって培ってきたのだろう・・・?

なにしろ、50mm、と言われて「ホイこれくらい」という「勘」はやっぱりMF一眼レフで撮りまくった時に相当鍛えられたんだろうな、と思っている。

それ以前はレンズシャッター機の35mm(ピッカリコニカ)を20年ほど使っていたので、「風景でこれくらい」の勘はやっぱり35mmなんだろうな・・・

以前、リコーGRやOLYMPUSで28mmも嗜んだけれど、風景としても「情報量が多いなぁ・・」と感じてしまっていまひとつハテナ?、な感覚だった。

 

寄った時の感覚が違ってて、???となったのが・・・・

f:id:geddy873:20180507030203j:plain

・・・そう、CanonでもAPS-Cセンサーサイズのデジタルを使った時だったの。

実は4年間くらい、枚数で言ったら「かなりな量」を撮ったにもかかわらず・・なぜか割り切れないというか、いちいちメンドクセーな〜、というイラつきというか。

「35mm換算」という呪文ですな。

出てきたので置いてみますw

f:id:geddy873:20180507030650j:plain

EOS Kiss Digital X2 ですな・・・・

もう、「4」も出てたくらいで、中古価格がこなれてきた頃にサクっと買って。

前述した通り、すんごい使ってたんですけどね。

色々な理由での「イラっ」が満タンになった所で、投げ捨てるように処分しましたからねぇ・・・

その後もプレミアムコンパクト方面〜から、ズイコーレンズに凝ったり・・・

チラリとFUJI Filmにも転びかけたり・・・

 

ま、そんなこんなで現在は「計算しなくていい」システムになりまして。

 

フィルム・デジタル、半々くらいでのんびりマッタリ。

「何ミリ、そのまんま」ってのが とにかく 気が楽・・・つ´Д`)つ

f:id:geddy873:20180413023736j:plain

¥100で購入したこの EOS100 も まったく問題ナシ。

レンズは 50mm、40mm、そして激安ジャンクの35〜80mmのズームを一本。

あと、接写用中間リングと。

 

増やすんなら・・・広角側よりは〜〜100mmマクロとか?(笑)