らくだやのブログ

単車のリズムにのって、写真やら音楽やら。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル詐欺・・・

と、言われないためにもねぇ。 ちゃんと、モーターサイクル・ブログとしての、ゲホゲホ。 前回 乗ったのいつだっけ・・・(コラッw って言うくらい、間はあいてるんですけど〜 ぐる〜っとまわって、ローカル飛行場まで。 ここに至る「天文台通り」が好きなん…

全球!

ゼンタマ、そうです、全部、真空管・・・・ フルチューブ・ギターアンプ のことですね。 先月、入手した 可愛いギター を弄くるにつれ・・・ チューブアンプ欲しいかも症候群 が発症していたんですが〜 リハ・スタ入って、設置のアンプをあれこれ試してみた…

じわじわ充実するCシステム。

前回購入したZUIKO 28mm・・・エクステンション・チューブを挟んで5Dに付けて。 さて、どれっくらい 寄れるのか・・と・・・ うわあ。5cm くらいまで寄れます Σ (´Д`ノ)ノ 阿修羅様・・・ホコリかぶってますな・・・(笑) こりゃあ、小さなお花の野草とかに良…

レンズ沼

とか、表現されるらしいですが・・・・ 私の場合、安価で入手できるMF世代の銘玉が使えればいいな・・・ くらいの緩〜くて生温〜い感じ。 最初に M42レンズ→EOSボディ か、Nikon Fマウントレンズ→EOSボディ のアダプターがあったらいいな・・・ だったんです…

運動せねば

仕事終わるのが23時。 最近は「24h OPEN」なスポーツジムなんかもあったりしますが・・・ なんだか、あのマシン、てのがどうしてもバカバカしく思えてしまって。 で、色々モゴモゴした結果、自転車。 健康診断でメタボ指導受けた時もロードガシガシこいで半…

地元の風景

・・って、なるべく撮っておいた方がいいのかなぁ、という気がしてきた。 記録、として残るんだもんね。 だから、なんてことない風景でも 「今、自分の見えているもの」をなるべく切り取っておこう。 EOS100 EF40mm/F2.8 駅のあたり、朝陽。 そして、やっぱ…

日記みたいな

そもそも論 ブログって日記だったよなぁ・・・というね。 違ったっけ?(笑) 「今日は!」って前から予定してたわけじゃない・・んですが だいたい、この手のお出かけは突発的です。 ハイこちら。 www.momat.go.jp これは、もう後期展示に入っていて・・・…

新展開(音楽活動)

音楽活動=メインのらくだや活動、において。 昭和鉄線スラヰダー はスタイル変えるつもりないし、まだまだオープンチューニングやカポの使い方・・・ギターの弾き方としての研究開発(オーゲサなw には怠りなく・・・なんですけど。 実は、昭和鉄線スタイル…

クローズアップ変態

うん、やっぱり「エクステンション・チューブ」買って良かったなぁ。 そういや、SONYの骨董品「DSC-S30」にしても、なーんでしつこく使ってるのかといえばそれはやっぱり「マクロに強い」からなのだし。 OLYMPUSのVG-170に至っては「スーパーマクロモード」…

ライブ終わって。

ホームグラウンド、と言ってしまう阿佐ヶ谷チェッカーボードでのライブ。 五月のライブは無事に終了しました。 お天気悪くてね・・・連休明けですしね・・・(ノ∀`) にしても、らくだや という芸名で言わば「再起動」したのが・・・ 2015年の春あたり、なんで…

撮影が楽しい

・・・と、素直に思えた。 やっぱり購入して良かったな、フルサイズセンサーのデジタルカメラ。 「画角」の感覚って、どうやって培ってきたのだろう・・・? なにしろ、50mm、と言われて「ホイこれくらい」という「勘」はやっぱりMF一眼レフで撮りまくった時…

Cシステム拡張

Cシステムってなんやねん・・・という方は是非 こちらのエントリーを。 ああ、またカメラ関係のなんやらかんやら、買いました〜って話やな〜? ええそうです。 買いましたとも。 Canon EOS 5D ・・・いわゆる「初代」です。 2005年の発売ですから、13年落ち…

涙が止まらない

ワタクシの職場は「蕎麦屋」である。 まぁ、ラーメン屋よりは、いわゆる「高齢の方」が入って来やすいだろう。 食べ物の種類的にも、ね。 以前にも老夫婦とのやりとりをちょっと書き出した事がありますが・・・ 今日は また別のご夫婦のお話を。 いつもチャ…

らくだや ライブのご案内(5月)

はいこんにちは、「昭和鉄線スラヰダー」らくだや です 五月のライブのお知らせ。 5月8日(火曜) 阿佐ヶ谷チェッカーボード (お店の案内コチラ) スタート 20:15 ● らくだや ● LOVE OF THE BLUE ● GEN & UME チャージ¥500+ドリンク このようになってお…