スペックとやら
情報はキチッと表にしておくと、何かとすぐわかってイイので。
Ninja 400R 主要スペック
型式 |
EBL-ER400B |
||
全長(mm) |
2100 |
全幅(mm) |
760 |
全高(mm) |
1200 |
シート高(mm) |
790 |
乾燥重量(kg) |
- |
総重量(kg) |
203 |
サスペンション 型式(前) |
(インナーチューブ径41mm) |
サスペンション 型式(後) |
スイングアーム |
キャスター角(度/分) |
25/ |
トレール(mm) |
106 |
ブレーキ型式(前) |
デュアルディスク300mm(外径) |
ブレーキ型式(後) |
シングルディスク220mm(外径) |
タイヤサイズ(前) |
120/70ZR17 M/C(58W) |
タイヤサイズ(後) |
160/60ZR17 M/C(69W) |
エンジン・トランスミッション
型式 |
ER400BE |
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エンジン種類 |
水冷4ストローク・並列2気筒DOHC4バルブ |
総排気量 |
399 |
圧縮比(:1) |
11.0 |
ボア(mm) |
68.4 |
ストローク(mm) |
54.3 |
最高出力(kW/rpm) |
32(44PS)/9500 |
最大トルク(N・m/rpm) |
37(3.8kg・m)/7500 |
始動方式 |
セルフスターター |
点火方式 |
電子進角式トランジスタ |
クラッチ方式 |
湿式多板 |
変速機型式 |
常噛6段リターン |
燃料供給方式 |
インジェクション |
潤滑方式 |
燃料タンク(L) |
15 |
それにしても、FIエンジンだと、「燃料コック」無い・・・のは、そりゃ理屈で考えればわかるんですが(四輪車もそうだったし)
「押しがけ」も不可ですし・・・
で、よくあるカスタムで「マフラー交換」ってのがありますが・・・
それも、FIなので、なんか躊躇っちゃうんですよねぇ。
250TRも、換えても良かったんですけど(キャブ車だったし)
予想外に、存在感のある音質&音量だったこともあって、ノーマル吸排気のまま。
ものすごく単純に考えて、FIエンジンでマフラー交換したら、FIのプログラムに触る必要がある(はず)なんですよねぇ?あと、吸気側のエアクリーナーなりなんなり。
ソレ考えたら・・・・もうええわ、という気持ちの方が大きい。
コレで「セッティング出てる」わけですから、あえてバランス崩す必要もねーかと。
そして、前エントリでも言いましたが
カワサキのパラツインは二度目・・・・
なので
カワサキの二気筒は「案外ウルサイw そしてよく回る」
ことは、もう知ってたんですねぇ(笑)
※それでも、エリミネーター250よりよっぽど静かです・・・・
時代も令和となりまして、乗り手はきっちりトシ喰いましたが、それなりに楽しんでライドしていく所存でございます。
マジメな話、これは永く乗っていきたいんです・・・